2026年6月26日
もう夏至が過ぎた。
まだ本格的な夏は来ていないけど、1年でいちばん日が長かった日が終わるとなんとなく寂しい・・・
とうもろこしが穫れ始めてからサマータイム真っ盛りで、日の出前の出勤すっかり習慣になった。
長い時間働けるし、朝の空気は気持ちが良い
今年はとうもろこしが豊作だ
定植に切り替えたのが良かったのか、特大サイズがたくさん穫れる
ちゃんと間引きして追肥して、雑草軍団を排除するといった当たり前のお手入れができるようになったからかしら
規格の大きいのが穫れると良いお値段で売れるからより一層うれしい

これで枝豆ととうもろこし、夏の風物詩セットで売りまくるぜ!と思っていたが、枝豆の第2弾の生りがイマイチ
どうも梅雨の天候や品種による株間の問題やらで、第1弾のようにはいかなかったようだ
これはまた来年に向けての課題だわ、残念
それでもまだ好調なお野菜がある
主力のなすクンだ
初期のばらつきがなくなり、艶々の彩りナスが安定して穫れるようになってきた
見ていて惚れ惚れするわ
もうじき直売所は、ダンピングが始まるけどね・・・

まだまだ梅雨の真っ最中
そしてまた台風が来る・・・
今日は雨の合間にうまいことナスの収穫をすることが出来た
夜明け前から日暮れまで働くのはなんともないけど、雨の中で作業するのは嫌なことに気づいた今日この頃
無事に台風は通り過ぎてくれますように・・・

